トーキョーナガレモノ

日本映画の旧作の感想。でもそのうち余計なことを書き出すだろう。

注意)本・DVDなどへのリンクはAmazonのアフィリンクです。ご了承下さい。過去記事一覧はこちらです。

お金と手間をかけずに画像編集

私の節約術「セツヤクエスト

 

きのうのエントリでアップロードしたポイントカードの画像は、このように作成した。

  1. ポイントカードをショットノートの罫線に合わせて置き、専用のiPhoneアプリで写真を撮る。これで大体の傾きは補正される。手許にあったショットノートがSサイズだったので、横長のカードは縦にして撮った。
  2. ショットノートの画像をDropBox経由でMacに転送する。

    f:id:sny22015:20131104161003p:plain

  3. MacOS Xのプレビューで写真を開く。

    f:id:sny22015:20131104161453p:plain

  4.  プレビューのメニューから時計回りに回転させる。

    f:id:sny22015:20131104162029p:plain

  5. 画像が回転する。

    f:id:sny22015:20131104162330p:plain

  6.  編集ツールバーを表示させる。

    f:id:sny22015:20131104162430p:plain

  7.  編集ツールバーで「長方形で選択」を選択し、

    f:id:sny22015:20131104162817p:plain

  8.  カードの領域を選択する。

    f:id:sny22015:20131104162940p:plain

  9.  編集ツールバーの「サイズを調整」ボタンをクリックする。

    f:id:sny22015:20131104163139p:plain

  10.  こういうダイアログが出るがキャンセルする。
    f:id:sny22015:20131104163230p:plain 

  11. 編集ツールバーに「切り取り」ボタンが表示されているので、これをクリック。

    f:id:sny22015:20131104163507p:plain

  12. カードの周囲がトリミングされる。

    f:id:sny22015:20131104163951p:plain

  13. オリジナルの画像サイズがかなり大きかったので、ブログに載せられるぐらいのサイズに縮小する。これで出来上がり。

    f:id:sny22015:20131104164136p:plain

写真主体のブログではないし、回転とトリミングとリサイズさえできればいいや、という場合はOSXの「プレビュー」の機能で何とか済ませられる。画像編集ツールを買うのは、もっと凝ったことをやりたくなった時で良いと思う。