トーキョーナガレモノ

日本映画の旧作の感想。でもそのうち余計なことを書き出すだろう。

注意)本・DVDなどへのリンクはAmazonのアフィリンクです。ご了承下さい。過去記事一覧はこちらです。

サイドバーで投稿日時を指定しても即座に記事が公開される件

はてなブログの編集サイドバーで「編集オプション」をクリックすると、f:id:sny22015:20131210215831p:plain

投稿日時という項目がある。「記事の日時を編集できます。」という説明も用意されている。

f:id:sny22015:20131210215832p:plain

なので、ここに記事を日付と時刻を入力して「公開する」をクリックする。だが記事は指定日時ではなく即座に公開される。この投稿日時指定機能、記事の日時(このブログデザインの場合なら右上のほうに記載されている日付)を指定するためだけのもので、公開する日時を指定するものではないらしい。

これは前回の記事の日付を明日にして明日公開するつもりでいたら、なぜか今日読者の方からスターをいただいて気がついた。

f:id:sny22015:20131210215833p:plain

この件、はてなブログフィードバックには要望が複数寄せられているのを後になって知った。「今後の開発予定」にはなっているので将来実装されるのだろうと思う。よく見たらヘルプにも書いてあった。一義的には知らない自分がバカだった。

f:id:sny22015:20131210215834p:plain

だけどこの機能、名前が紛らわしくて誤解する人も多いんじゃないかと思った。「投稿日時を設定しても予約投稿ができるわけではない」のは仕方ないにしても、サイドバーにそういう注意書きは必要な気がした。

また自分でミスりそうなのでここにメモした。