トーキョーナガレモノ

日本映画の旧作の感想。でもそのうち余計なことを書き出すだろう。

注意)本・DVDなどへのリンクはAmazonのアフィリンクです。ご了承下さい。過去記事一覧はこちらです。

野良猫ロック 暴走集団'71

1970年頃の日本映画は西新宿の風景を使用することが多い。この頃から超高層ビルの建設計画が進められ、1971年の京王プラザホテルを皮切りに現在の西新宿につながる風景が作られてゆくが、まだロケに適した空き地が多かったのだろうか。

 

新宿駅西口のロータリーは1966年の立体化工事を経て既に現在と同じ姿の広場に生まれ変わっており、都会の入り口を象徴する場として 使われることも多かった。と同時に、1968年の新宿騒乱の舞台となったこの駅は、明暗両方の意味で当時の世相を表す場所でもあった。

 

野良猫ロック 暴走集団'71」(藤田敏八監督・1971年日活)は、その西新宿にたむろするヒッピーの6人の若者が、彼らを白眼視する地方の町に戦争をしかける物語。日活ニュー・アクションの末期を飾った「野良猫ロック」シリーズは、毎回役名は違えど原田芳雄藤竜也地井武男梶芽衣子、笵文雀、安岡力也といった若手俳優を起用し、型にはまらない暴れっぷりが見もの。同じ年の「男はつらいよ 奮闘篇」山田洋次が背を向けたのは、こうした「野良猫ロック」的70年頃の都会の若者の世界である。また同時にこのシリーズは、この頃東映が、そして東映に便乗した日活が量産していた、義理と人情のウェットな任侠映画へのドライな叛逆だったのかもしれない。

 


野良猫ロック暴走集団 '71 (予告編) - YouTube

 

西新宿の空き地で、廃バスを根城に暮らすヒッピーのグループ。定職も持たず、近頃のケシカラン若者を取材する週刊誌記者から取材料を巻き上げてその日暮らしを楽しんでいた。その一人リュウメイ(地井武男)は、ある朝早く起きて恋人の振り子(梶芽衣子)と空き地でじゃれ合っているところを「総統」(郷鍈治)率いる制服のバイク軍団に襲われる。リュウメイは揉み合っているうちにバイク軍団の一人(安岡力也)をナイフで刺し殺してしまうが、総統はナイフを気絶した振り子の手に持たせ、リュウメイを拉致して連れ去る。

 

リュウメイの本名は隆明、伊豆来海の名士の不肖の息子だった。総統率いる軍団はリュウメイの父・高木の秘書の手下だったのだ。殺人の濡れ衣を着せられた振り子は鑑別所に送られるが、リュウメイ会いたさに脱走する。

 

ヒッピー仲間のピラニア(原田芳雄)、マッポ(藤竜也)、レモン(司美智子)らは振り子を追ってリュウメイの故郷に急ぐ(ただし自転車のタンデムで、である。どこが「暴走集団」なのやら)。だが振り子はすでに高木に捕らえられた後だった。リュウメイは父の「誠心道場」で根性とやらを徹底的に叩き込まれ、父の権力を後継する好青年・隆明に豹変した後だった。

 

高木の屋敷にたどり着いたものの、門前払いでなすすべもないまま地元民と警察に追い払われ、近くの廃鉱山に逃げ込むピラニアたち。一方、リュウメイの殺人の目撃者である振り子を亡き者にしようとする高木らの計略を知り、リュウメイは振り子を解放してともにピラニアのもとに逃げ込む。彼らをライフルで武装した総統達バイク軍団が追い詰める。

 

容赦ないライフルの乱射に、ピラニアたちヒッピーは鉱山に残されたダイナマイトを投げて対抗する。睨み合いの中夜が明け、応援のブルドーザーと地元の猟友会が坑道を取り囲む。いよいよ追い詰められた仲間を見逃して貰うため、投降するリュウメイを総統のライフルが打ち抜く。駆けつけた振り子もまた、撃たれ息絶える。

 

ピラニアはダイナマイトを抱えたまま総統に飛びかかり、高木ともども壮絶な自爆を遂げる。仲間達も坑道を飛び出し、猟友会にダイナマイトの雨を降らせる。もうもうとした爆煙のなかを、ピラニアの幼い落とし子が遊んでいる場面で映画は唐突に終わる。

 

*

 

それまでの「野良猫ロック」シリーズ4作では梶芽衣子をメインに据え、暴れ回るヒロインを見せていたが、シリーズ最終作「暴走集団'71」ではどちらかというと受け身になっていて、叛逆に絡んでいかないのがファンには物足りないかも知れない。

 

イージー・ライダー」を思わせる、自由な若者と余所者ぎらいな田舎の対立を描いているが、あまりペシミスティックな趣はない。予告編でも流れるザ・モップス「御意見無用」の「エライヤッチャエライッチャ」のバカ騒ぎフレーズが、この作品をニューシネマ的名作ではなく良質な娯楽作品へと観客を誘導する。「イージー・ライダー」同様、この作品でも自由な若者は自滅の道を辿るが、黙ってやられているばかりではない。やり返せ、それも派手に。その雰囲気が「野良猫ロック」であり、「暴走集団'71」であろう。

 

カテゴリー「アクション」の関連記事
野良猫ロック 暴走集団'71 [DVD]

野良猫ロック 暴走集団'71 [DVD]

 

ブログトップに戻る