トーキョーナガレモノ

日本映画の旧作の感想。でもそのうち余計なことを書き出すだろう。

注意)本・DVDなどへのリンクはAmazonのアフィリンクです。ご了承下さい。過去記事一覧はこちらです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CM入れすぎ「午後ロード」は本編をどれくらいカットするか

テレビ東京で平日の午後1時半から放送している2時間枠の「午後のロードショー」、通称「午後ロード」または「午後ロー」。 仕事があるので普段は見られないし、録画してまで見たいと思うようなラインナップでもない上に、下に書くような理由で積極的に観る気…

デルス・ウザーラ

1902年夏、数名の部下を率いて沿海州を踏査していたロシア帝国の探検家アルセーニエフ(ユーリー・サローミン)は、森の中でアジア系の年老いた猟師デルス・ウザーラ(マキシム・ムンズク)と出会う。 年齢は「わからない」という。ずっと昔に家族を疫病で失って…

独立機関銃隊未だ射撃中

戦争映画で密室劇というと、ドイツ映画「U・ボート」(ヴォルフガング・ペーターゼン監督、1981年)のような潜水艦ものがまず思い浮かぶ。潜水艦の搭乗員は、攻撃してくる敵の姿を目で見ることはできない。自艦が敵の水雷で次第に追い詰められていく恐怖は、爆…

土曜は寅さん!(7): 男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け

2020年夏季オリンピックの東京招致の決め手になったのが、滝川クリステルのプレゼンテーションで披露した「おもてなし」という言葉。2013年の流行語にもなったが、もてなすことの本質とは何だろうか。 男はつらいよシリーズ第17作「男はつらいよ 寅次郎夕焼…

銀界

久しぶりに山本邦山+菊地雅章「銀界」(1974)を聞く。 邦山のアルバムで聞いたことがあるのはこれだけなので、邦山の音楽性についてとやかく言う資格は自分にはない。 銀界 アーティスト: 山本邦山+菊地雅章,山本邦山,菊地雅章,ゲイリー・ピーコック,村上寛 …

時代劇脳

佐村河内守(さむらごうち・まもる)という名前を何度見ても「さむら・かわちのかみ」と読んでしまい、本名は家光とか信綱とか篤胤とかその手の名前だろうかと想像してしまう自分は時代劇脳になっているんだろうか。このところ立て続けに眠狂四郎シリーズと…

新選組始末記

浪人、山崎蒸(市川雷蔵)は偶然出会った新選組の近藤勇(若山富三郎)の人柄に惚れ込み、山崎の兼ねてからの願いであった武士らしく死ぬ場所を求めて新選組に入隊する。 新選組は隊規を破った者に切腹という厳しい罰則を掲げていたが、素行の悪い局長芹沢鴨(田…