トーキョーナガレモノ

日本映画の旧作の感想。でもそのうち余計なことを書き出すだろう。

注意)本・DVDなどへのリンクはAmazonのアフィリンクです。ご了承下さい。過去記事一覧はこちらです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美貌に罪あり

杉村春子、山本富士子、若尾文子、野添ひとみ、勝新太郎、川崎敬三、川口浩、藤巻潤。 「美貌に罪あり」(増村保造監督・1959年大映)は没落した地主農家から自立してゆく家族の様々な生き方をオールスターで描く作品。お盆休み向けの目玉作品なので、大事なの…

北陸代理戦争

石川県の指定無形文化財に、能登半島のほぼ先端、輪島市名舟町に伝わる御陣乗太鼓という荒々しい伝統芸能がある。戦国時代、名舟に攻め寄せつつあった上杉謙信の軍勢を、木の皮と海藻でこしらえた異形の仮面とおどろおどろしい太鼓の音で脅かし、戦わずして…

赫い髪の女

6月第2週のNHK連続テレビ小説「花子とアン」は、主人公の祖父、安東周造こと「おじぃやん」が病に倒れてから息を引き取るまでがストーリーの核に描かれていて、必然的に石橋蓮司が大きくクローズアップされる週になった。不在の父、吉平(伊原剛志)に代わって…

赤線玉の井 ぬけられます

きーんらーんどーんすの おーびしーめなーがらはなよめごりょおーは なーぜなーくのーだろー・・・*1 公子(芹明香)は二年を過ごした「小福屋」を足抜けした。小福屋は「お父さん」(殿山泰司)と「お母さん」(絵沢萠子)が切り盛りする、玉の井では珍しくない小…

Let It Goの意味の広さ

トピック「レリゴー」 ディズニーのアニメーション映画「アナと雪の女王」が大ヒットして、挿入歌「Let It Go」がYouTubeで大流行しているそうだ。映画は見ていないが、同曲の動画はYouTubeで英語版、日本語版ともに見させてもらった。どちらも自己肯定感に…

狂った果実(1981)

20歳の哲夫(本間優二)は、昼はガソリンスタンド、夜は歌舞伎町のピンクサロンのボーイとして働いていた。ピンサロのマスター「アニキ」(益富信孝)はタイで活動したこともある元キックボクサーで、ホステスの春恵(永島暎子)と同棲していた。田舎の神社の息子…