トーキョーナガレモノ

日本映画の旧作の感想。でもそのうち余計なことを書き出すだろう。

注意)本・DVDなどへのリンクはAmazonのアフィリンクです。ご了承下さい。過去記事一覧はこちらです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フーテンの寅さんは反社会的勢力か

みずほ銀行の暴力団関係者への融資問題の第三者委員会報告書を、企業コンプライアンスの第一人者である郷原信郎弁護士は「銀行側の言い分を当たり障りなくなぞり、一方で、表面的な批判をしたに過ぎなかった」と厳しく批判している。 みずほ問題の本質は、銀…

土曜は寅さん!(2)

シリーズ第1作「男はつらいよ」は、寅次郎(渥美清)の20年ぶりの柴又への帰郷と叔父夫婦との再会にはじまり、異母妹・さくら(倍賞千恵子)の縁談、印刷工・諏訪博(前田吟)とさくらの結婚、結婚式での博と父(志村喬)の和解を経た後、幼なじみで柴又帝釈天の御前…

土下座に名場面はない

土下座みたいなものが流行するのか。流行があるなら廃れもあるはず。早々に廃れていただきたい。2013年10月26日ヨミウリオンラインの記事。 土下座、危ないブーム…映画や漫画シーン度々 - ライブドアニュース 自分は記憶力が悪い、と前置きしつつ言うと、覚…

円谷英二

2013年10月23日のNHKニュース。円谷プロの関係者宅から「ウルトラマン」のNGフィルムが見つかったという。 ウルトラマンの「NG映像」発見 NHKニュース このニュースのオチは、今回発見されたNG映像は近々発売の「ウルトラマン」Blu-rayボックスに収録予定…

土曜は寅さん!(1)

今週のお題「秋の新番組」 TV東京系列のBSジャパンで「土曜は寅さん!」という新番組が始まった。 タイトル通り、1969年にはじまる「男はつらいよ」シリーズ全48作を週一本、約1年掛けて全作放送するのだという。 渥美清の急死で突然の終止符を迎えてから既…